長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 10月 2012

ページタイトル

曜日対抗大運動会 2012/10/25投稿

ページタイトルEND
デイサービスセンター”しゃらの木”では10/25~一週間、スポーツの秋 曜日対抗大運動会”を開催中です。 種目は 「クイズ」・・・頭の体操(運動)です。 「坊主めくり」・・・カードの運も関係します。 「玉入れ」・・・運動会の定番競技です。 「玉送り」・・・スプーンで玉を隣の人へ渡します。 ご利用者さまのプライバシーの関係でぼかした写真ですが、雰囲気が 伝わればと思います。手にしているのがスプーンです。ハチマキは自分 達で作りました。 どの曜日が勝利したか、楽しい写真と ともにまたアップさせてもらいます。 運動会に合せ、ご利用者さまが作った 壁画もご覧ください。 なんとなくウキウキした感じになりませんか・・・
ページタイトル

導入しました。個別ケア浴槽 2012/10/24

ページタイトルEND
この度、デイサービスセンター”しゃらの木”(松本市里山辺) 及び  デイサービスセンター”かえでの木”(松本市笹部)に「自立を支援する お風呂 個別ケア浴槽」を導入いたしました。<写真はしゃらの木> 今まで一般浴を跨ぐ事が出来ず入浴出来なかったご利用者さま、 一般浴に入る際、女性の介助だと不安だとシャワーだったご利用者さま にも安定した姿勢で、安全でゆったり入浴を楽しんで頂けるようになりま した。 座位がとれる方であれば、介護度の高い方でもご入浴いただけます。 イスが回転し、イスが下降する事により入浴する事が可能です。

<イメージです>

職員が安全確認点検で座った様子です。
ページタイトル

スポーツの秋!てんじんデイ運動会 2012/10/21

ページタイトルEND

スポーツの秋!デイサービスセンター”てんじん”では運動会週間です。

     この国旗はご利用さまが思い思いに考えて作った国旗です。      一番手前は四葉のクローバーをモチーフに”幸福”国旗です。 曜日対応玉入れ・・・・ いくつ入ったか皆でかぞえます。 「1(い~~ち)、2(に~~)、3(さ~~)・・・」 今日の曜日は何位でしょうか・・・・。 続いては今日の”おやつ”を求めて パン?食い競争です。 なかなか上手くくわえる事が出来ず、皆さん苦労されています。 人のやっている姿を見て笑ったり、声援したり でもいざ自分がやると難しい。 スタッフの手?もこっそり借りて皆さん今日のおやつを得る事が出来ました。
ページタイトル

お出かけレク10/15投稿

ページタイトルEND
デイサービスセンター”しゃらの木”です。  2012/10/15投稿 先週は「お出かけレク」で松本市島立のコスモス畑に出かけました。 しゃらの木からは車で20~30分です。「さぁ到着しました。」

コスモスの花へ向って「1、2 いち、に 1、2・・・

気をつけて歩いてください。」

ご利用者さまのプライバシーに 配慮して油絵風です。 おやおや既に摘み取っている方が、こんなに一杯摘み取れるかしら? こちらではご利用者さまの為にスタッフが摘んであげています。 摘み取ったコスモスはお家に 持ち帰る事も出来、皆さん大変 喜んでいらっしゃいました。

見渡す限りのコスモスに感激!!

 

「こぼれ話」

五平餅も楽しみに出かけられたご利用者さまもいらっしゃいましたが、

売切れで無くて残念でした。


ページタイトル

コスモスを見に・・・てんじんデイ

ページタイトルEND
10月の第二週 今週はレクレーションとしてコスモス畑を見に”お出かけレク”を行いました。 場所は松本市新村、筑摩高校横です。 広大なコスモス畑が見えます。 お出かけした日は晴天に恵まれ、 一面のコスモスにご利用者さまも大変 満足されていました。 ポニーにも出迎え?てもらいました。 このコスモス畑では10月13(土)、 14日(日)とコスモス祭りが開催されます。 中学校の吹奏楽演奏や 名物!!五平餅、くれき野コシヒカリ、 取れたて野菜など・・・ 主催:くれき野生産組合


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.