長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 12月 2012

ページタイトル

一年間ありがとうございました。

ページタイトルEND
       

「2012年 一年間ありがとうございました。2013年も宜しくお願いいたします」

・・・デイサービスセンターてんじん 

スタッフ一同 12/31

ページタイトル

本年もよろしくお願いします

ページタイトルEND
新年明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。

2013年 しゃらの木スタッフ一同

ページタイトル

本年もよろしくお願いします。

ページタイトルEND
昨年はデイサービスセンター”かえでの木”をご利用頂き

ありがとうございました。
2013年 新年は1月1日~営業しております。 

本年もよろしくお願いいたします。

  ・・・・かえでの木スタッフ一同 2013年 元旦

ページタイトル

餅つき/2012/12/27

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんでは12月27日”恒例??”の餅つきを行いました。



杵を持つことの出来るご利用者さまも一緒になってついて頂きました。

女性のご利用者さまは中から”声援やら笑いやら”・・・



最後の〆はスタッフが



つきたてのお餅は”おやつ”として頂きました。

各事業所用に正月用のお飾りもつくりました。






ページタイトル

クリスマス会/デイサービスてんじん

ページタイトルEND


20日~デイサービスセンターてんじんではクリスマス会を行っています。

毎日、毎日色々な方々にご協力を頂き楽しいレクの時間を過ごしています。

ご利用者さまも一緒に歌ったり、手拍子したり・・時には音色に聞き入ったり

今日はそんな雰囲気の写真を少し載せてみますね。



これは”アルパ”という楽器。

撥弦楽器の一種でスペイン語でハーブの

意味だそうです。

「上條様と神沢様」の演奏です。



⇒「エクセラン高校」の皆さんは歌の

披露やハンドベルの演奏をして

くださいました。



職員も今回の為に? 大正琴を習って披露させて頂きました。

クリスマス会は26日まで行う予定です。また雰囲気を公開させて頂きます。

期間中は”安全”には配慮しながらクリスマス仕様の車とサンタ?トナカイ?がお迎えに伺わせていただきます。




ページタイトル

かえでの木”クリスマス会”

ページタイトルEND
14日~20日までデイサービスセンターかえでの木では”クリスマス会”

を行いました、期間中はボランティアの方にもご協力を頂き楽しい時間を

ご利用者さまと過ごす事が出来ました。



「藤澤舞踊会」のお二人による踊りにはご利用者さまも魅了されて

いました。



銭太鼓は完成度の高さの中にも

ユーモラスな部分があり、ご利用者

さまの中にも昔は腕をならしたという

方もいらっしゃいました。



〆は何故か万歳!万歳!

「二美町1丁目熟年クラブ」の皆様

ありがとうございました。

良いリハビリにもなりました?・・・スタッフN

ご利用者さまへのクリスマスプレゼントは”マフラー”です。

① 12月に入ってご利用者さまが好きな色の毛糸を選び

② レクレーションの時間に指編みをしました(男性も一生懸命でした)

③ 最後はスタッフが手直しをして、ラッピングしてお渡ししまひた。



そうそう・・期間中はケーキも手作りで作って召し上がって頂きました。



ご利用者さま、ボランティアの皆さんのご協力により素敵なクリスマス会に

なりました。ありがとうございました。・・・スタッフN

メリークリスマス

ページタイトル

予告!クリスマス会

ページタイトルEND
こんにちは

<デイサービスてんじん>でも”クリスマス”モードになってきました

当事業所では12月20日~26日の間”クリスマス会を予定しています。

ご利用者さまに少しでも喜んで頂けるようスタッフは準備を進めています・・・・






ページタイトル

開催予定!クリスマス会 かえでの木 12/11投稿

ページタイトルEND
12月のイベントといえば”クリスマス”

かえでの木でもクリスマスモードの飾り付けが・・・

壁にはツリーの形をしたカレンダー。ご利用者さまと一緒に作りました。



8日につかまっているサンタさんは たまたま来ていた所長の子供が作った

作品です。



こちらの作品(折り紙で作ったリース)も同じ子供が作った物です。



天井もクリスマスの雰囲気を出した

飾り付けにしてみました。

かえでの木では14日~20日まで

”クリスマス会”を予定しています。

ご利用者さまに喜んで頂けるよう準備をしています。・・・スタッフT


ページタイトル

作品ご紹介

ページタイトルEND
日頃のレクレーションの中でご利用者さまが作った作品をご紹介します。





右の作品は玄関に飾ってあります。

作り方は

① くしゃくしゃにしたアルミホイルをのばして

  ダンボールに貼ります。

② ①の上にラップを貼ります。

③ ラップの上からマジックを使って絵を描きます

  ※ ①のあとラップの下に下絵を挟んでラップを貼ってその上から下絵にそって

     描くと綺麗に書けます。

本当は作ってるご利用者さまの姿があればよいのですが、プライバシーの事も

あり、姿がなくてすみません・・・スタッフN

ページタイトル

雪が降りました・・・ 12/8投稿

ページタイトルEND
11月にご利用者さまと作成した(11月のフォトギャラリーをご覧ください、http://www.c-hakuyou.co.jp/tenjin-gallery615 )

150cm×110cmの大きな壁画に雪が降りました。



一度、壁からはずしてご利用者さまと雪仕立てに作り替えました。

雪の季節になってきました、体調管理等にも気をつけてまいります・・・スタッフE



ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.