長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 1月 2013

ページタイトル

ごちそうさま・・デイサービスてんじん

ページタイトルEND
デイサービスてんじんでは、月に何回かおやつを手作りしています。

ご利用者さまにもお手伝い頂き楽しみながら作っています。



↑↑↑この日は”ネギもち”を作る事に・・・手際よくネギを刻むご利用者さま、生地を作るご利用さま、焼けた”ネギもち”に秘伝のたれを塗るご利用者さま。

昔懐かしい味にご利用者さま・スタッフ大感激。ごちそうさまでした。

【手作りおやつ第2弾】



この日も生地作りをする方、焼く方、トッピングの飾りつけをする方・・

皆さんのご協力のもととても美味しいクレープが出来上がりました。

↓↓↓ 好評につき ”ういろ”も作ってみました。



レシピ通りに作ったつもりが何故か?2層になってしまいました。????

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【大成功 編】

今日作った”草もち”は市販のお饅頭と同じお皿に並べても見劣りしない

出来栄え!

さっそく、「いただきます」 スタッフからも「お・い・し・い・~」の声  大成功。

ご利用者さまからも「美味しい・・・」との声、ご馳走さまでした。



 ———————————————————–

さて来月はどんな手作りおやつにしましょうか!?

節分の鬼にもご協力いただきましょう。 『写真はご利用者さまが変装した鬼』



お楽しみに。。。。。

ページタイトル

繭玉作り

ページタイトルEND
小正月には五穀豊穣を願って枝垂れ柳の枝に繭玉を作って飾る風習にならって、ご利用者さまと一緒に繭玉作りを行いました。



松本地方では正月の松飾などを燃やす”三九郎”(場所によっては”どんど焼き”)という伝統行事が小正月にいたるところで行われます。その炎で繭玉を焼いて食べると一年間風邪を引かないとか虫歯にならないとか言われています。



ご利用者さまスタッフが健康でありますように・・・スタッフN

ページタイトル

初詣-デイサービスセンターてんじん

ページタイトルEND
大正月(元旦~7日)までデイサービスセンターてんじんではレクレーションの時間に
近くの深志神社に初詣に出かけています。



境内には多くの方々が参拝に訪れています。

ご利用者さまと一緒に一年の幸せを祈願する為に並ぶ事に・・・

ここでも多くの方々が並んでいらっしゃいました。



私どもデイサービスのご利用者さまとスタッフの順番が来ましたので各自祈願しました。



「今年一年が穏やかで健康で過ごせますように・・・」 ・・・スタッフE

参拝の帰り道、ご利用者さまから”初詣に来れて良かった”

という笑顔を頂き良い一年のスタートとなりました。・・・スタッフN

ページタイトル

本年もよろしくお願いします。

ページタイトルEND
新年明けましておめでとうございます。


「自立した自分らしい生活を、なじんだ地域でおくれるよう」

お手伝いをさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

・・・株式会社ケア柏葉 スタッフ一同



ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.