長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 3月 2013

ページタイトル

お出かけレクリエーション

ページタイトルEND
デイサービスてんじんです。

3月28日 「松本市歴史の里」へお出かけレクリエーションを行いました。



「松本歴史の里」は、信州の近代をテーマに貴重な建物を集めた、たてもの野外博物館です。6,400平方メートルの敷地の中に、江戸時代後期から昭和にかけて建てられた5棟の歴史的建造物が立ち並んでいます。

・旧昭和興業製糸場

・旧松本少年刑務所独居舎房

・県宝 旧長野地方裁判所松本支部庁舎

・工女宿宝来屋

・木下尚江生家







見学に行かれたご利用者さまはそれぞれの建物をとても熱心に見ていらっしゃいました。


ページタイトル

手作りおやつレク

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんでは3/24の週に手作りおやつレクリエーションを行いました。


男性のご利用者さまも手際よく作業をしてくださいました。

女性のご利用者さまはさすがになれた手つきで

次々と作業が進みます。



さて今回は何が出来上がるのでしょうか?



出来上がりは”草もち(ヨモギもち)”です。

今回も皆さん上手にできました。

いただきます・・・・・スタッフE

ページタイトル

ダウンロード開始:かわら版1号

ページタイトルEND
今まで紙で発行していた”かわら版”をホームページよりダウンロード(ご覧)頂く事ができるようにしました。

Unable to display PDF
Click here to download
と表示された場合は下に表示される”Click here to download”をクリックしてください。


ページタイトル

防災訓練を行いました3/19

ページタイトルEND
安心ホームてんじんです。

消防署立会いの下、防災訓練(総合訓練)を行いました。

基本の3点について訓練を行いました。

<通報訓練の様子>



<消火訓練の様子>



<誘導訓練の様子>



基本訓練終了後、消火器の取扱いの説明を受けました。



ご利用者さま中にも「やってみる」という方もいらっしゃいました。

最後に消防署の方より訓練の評価を頂きました。



今日、評価頂いた点にも注意しながらこれからもご利用者さまの安全活動を行ってまいります。  ・・・・スタッフK

ページタイトル

芸術鑑賞レク

ページタイトルEND
デイサービスてんじんです。

今日は外出レクリエーションで松本市美術館に芸術を見に出かけました。

今開催中の”老いるほど若くなる”(70歳以上の公募による美術展”



会場内の写真撮影は出来ませんでした。

入り口での写真撮影。



ルート(順路)にそって鑑賞です。

見終わったご利用者さまは口々に「時間が足りなかった・・・」

「見に来てよかった・・・」「パワーをもらった・・・」

デイサービスに戻ってからも絵についての話が続きました。。。

”老いるほど若くなる”の展示は~4月7日まで松本市美術館で開催しています。

是非、ご覧になってください。 ・・・・・スタッフE

ページタイトル

なれた手つきで

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

レクリエーションで恒例の手作りおやつ。

今回も皆様、手なれた感じで段取りよく作業が進みます。







最後、蒸す段階はスタッフがさせていただきました。



今回の手作りおやつは ”ヨモギの蒸しケーキ”でした。

おいしくいただきました。 今回も大成功!


ページタイトル

春らしい

ページタイトルEND
デイサービスセンター てんじんです。

ご利用者さまと一緒に紙を切り貼りして春らしい壁画を作成しました。

110cm × 80cm の大きさです。





デイサービスの入り口に雛人形と一緒に飾ってみました。

桜の開花が待ち遠しいですね。・・・・スタッフE

ページタイトル

ひな祭りコンサート

ページタイトルEND
”デイサービスセンターてんじん”ではひな祭りにあわせて 「ひな祭りコンサート」を

開催し、ボランティアの皆さんに素晴らしい演奏をして頂きました。


”設楽”さんの演奏。毎回ご利用者さまも喜んでくださいます。

        いつもありがとうございます。



”細野”さんのフルート演奏。前回はクリスマスコンサートでお世話になりましたが、

今回はひな祭りにあわせ春バージョンの曲を演奏してくださいました。

ご利用者さまも音色に聞き入っていました。

ありがとうございました。

ページタイトル

写真取り忘れ。。

ページタイトルEND
しゃらの木です。

今日はご利用者さまと”やしょうま”を作りましたが、作るのに夢中になってしまい

作っている様子を写真にする事が出来ませんでした。

申し訳ありません。

出来上がった”やしょうま”は上手にできました。


ページタイトル

鬼が登場

ページタイトルEND
しゃらの木です。

豆まきにあわせて スタッフが鬼に変装いたしました。

節分は鬼(邪気)を払うので鬼にむかって「鬼は外」

福を招きいれるために「福は内」

この鬼、投げる豆にむかっていっている感じがします。

無事にこの日のご利用者さまの豆まき終了。

ページタイトル

今日は手作りおやつ

ページタイトルEND
デイサービスセンター かえでの木です。

この日はレクリエーションで手作りおやつをつくりました。

今回の手作りおやつは材料はこちらで準備しましたが、

ほぼ全ての工程をご利用者さまにして頂きました。

今まで料理をしたことがなかなか無かったという男性のご利用者さまも生き生き

作業をしながら「いっぱい入れてしまったけど 食べられるかや・・・」

「いいや、欲張っていれちゃおう・・」 調子が出てきまた。



最後の工程はスタッフもお手伝いさせて頂きました。



出来上がった手作りおやつは”鬼饅頭”でした。

いただきます。

芋が甘くてとても美味しかったです。

ご馳走さまでした。。。

ページタイトル

作っているのは?

ページタイトルEND
① 型を抜いています。

② 型を抜いた物を綺麗に並べます。

   クッキーを作っているのではありません。



③ 色を塗って、名前を入れて ラッカーで仕上げて 紐を付けて・・

   作っていた物は 紙粘土で作る ネームプレート(名札)でした。



塗った色を乾かしたり、文字を書いた後に仕上げでニスを塗って乾かしたり・・

数日間かかりました。

皆さん荷物などに付けてくださいね。   ・・・・スタッフT

ページタイトル

節分にあわせて

ページタイトルEND
かえでの木では2月3日の節分にあわせて 豆まきのレクリエーションを行いました。

体のわりに気の小さそうな鬼が登場!



ご利用者さま、スタッフ全員で「鬼は外。福は内。・・・・・・・・」

邪気を追い払い、福を招きいれます。

ご利用者さまは やさしいので、鬼に向ってやさしく豆をまいていましたが・・、

スタッフは鬼に向っておもいっきり「鬼はそ~~と・・・」



鬼(邪気)が出ていって 万歳!バンザイ!


ページタイトル

空き室情報を更新しました。

ページタイトルEND
詳しくは こちら

1 / 212


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.