長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 5月 2013

ページタイトル

カラオケへGO!

ページタイトルEND
デイサービスてんじんです。

5月23日 松本市内にありますカラオケ店へレクリエーションを兼ねて出かけました。

広い部屋という事もあり、緊張した感じ。



飲み物も配られ徐々にリラックスした感じになってきました。



スタッフも手拍子をして場をもりあげます。



さ~~~~ 徐々に皆盛り上がってきました。

知ってる楽曲に手拍子をしながら自然に口も動き始めます。




男性の歌唱に続いて女性のご利用者様も次々に歌います。

スタッフも自慢ののどを披露させて頂きました。



日頃、デイサービスのフロアでは大きな声を出して歌うのも難しいですが、今日はとても楽しんで歌って頂く事が出来てよかったです。

初の試みでの”カラオケへGO!” 次回は段取りをスムーズにしてより楽しんで頂ければと思います。・・・・スタッフN

本日利用させて頂いたのは

SHIDAX松本高宮北クラブ店さんです。電話0263-27-3619

ページタイトル

「はい! 通ります。」

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

心癒される。

凄い。

可愛い。

このような言葉を頂きました。

デイサービスセンターてんじんにカルガモ親子がやってきました。







おしぼりで作ってみました。

笑顔になって頂けてよかったです。・・・・・スタッフ

ページタイトル

お買い物へGO!

ページタイトルEND
デイサービスてんじんです。

おやつを買いに市内の洋菓子店へお買い物に出かけました。

洋菓子店と思いましたが和菓子もたくさんあり選ぶのに迷ってしまいます。

「これなんかどう?」「「美味しそう」「こっちは・・・」



さーそろそろ決まったのでお会計しに行きましょう。



お金も自分達でしっかりお支払。



デイサービスに戻ってさっそく買ってきたおやつを頂きます。

皆様子供のように嬉しそうです。





美味しいお菓子もですが、自分で選んだ商品の買い物も出来てご利用者さまはとても喜んでいらっしゃいました。

機会があればまたお買い物に出かけたいと思います。・・・スタッフO

ページタイトル

意外と知らない喫茶店へGO!

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

5/12~ 「喫茶店へGO!」と銘打っている外出レクリエーション。

この日は松本に住んでいたり、勤務していても意外と知らない喫茶店へ

「レッツGO!」 場所は”あがたの森公園内にある旧制高等学校記念館”

この建物の存在を知っていてもその1階に喫茶店があることは意外と

知らない人が多い。「ティールームあがたの森」

「さてみなさん 何を頼みましょうか?」「フルーツあんみつセットがいいんじゃない」

「暑いしそれにしよう」 メニューを見ただけでテンションがあがります。

テーブルに運ばれたきたあんみつを見て「大きい」「食べられる」

スタッフも「皆さん食べられます 大丈夫ですか?」とその量に心配



そんな心配もなく 皆さん完食。 

「普段なかなか喫茶店に行かないし、

仲間と一緒に喫茶店でお茶しながら時間を過ごす事が出来て満足」

本日も「喫茶店へGO!」 大満足頂きました。

———

スタッフとしても一安心。 でも帰った後の 夕飯が心配になります。

「ご家族の皆様 夕食は食べていらっしゃいましたか?」・・・・スタッフY

ページタイトル

喫茶店へGO!

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

5/12~の週は「喫茶店へGO!」と銘打って 外出レクリエーションを実施。

5/12 この日のご利用さまとは

松本市中町にある みゆき堂さんへGO!



こちらのお店のケーキが美味しいという事でケーキセットを皆さんオーダー



ご利用者さまも大満足。 甘い物大好き。

お店を出た所には藤棚があり、これにも皆さん喜んでいらっしゃいました。

「この辺は昔よく歩いたもんだ・・・」「四柱神社 縄手通りも・・・」

会話も弾みます。

喫茶店へGO! 大満足のお言葉を頂きました。


ページタイトル

カルガモを見に出かけました。

ページタイトルEND
5/10 デイサービスセンターてんじんです。

地元の新聞記事に出た事もあり、カルガモを見たいというご利用者さまの

リクエストにお応えし、里山辺の藤井様邸へ出かけました。

カルガモを見る前にススキ川上流の芝桜を見ました。



藤井様邸に到着。

お庭をとても素敵です。



「カルガモが毎年来るというのは、こちらのお庭がきっと安心できる

場所だから・・・・。」カルガモを見ながら会話もすすみます。 

見たいとおっしゃっていたご利用者様もカルガモの可愛らしさに大満足の

ご様子でした。


ページタイトル

夏の準備:ガーデニング

ページタイトルEND
5/7 デイサービスセンターてんじんです。

夏の緑のカーテンに役立てようと”あさがお”と”ふうせんかずら”の種を

プランターに蒔きました。

まずはスタッフが作業しやすいように準備をします。



草花が好きなご利用者さまがプランターの土作りを行います。



出来るだけご利用者さまにやって頂けるようスタッフは周りで見守ります。



部屋の中からあたたかく見守るご利用者さまもいらっしゃいます。



シーズンには素敵な緑のカーテンができますように。 ・・・スタッフJ

ページタイトル

5/5こどもの日

ページタイトルEND
5/5 こどもの日にちなんで、デイサービスセンターてんじんの入り口には

甲冑のモニュメントがお出迎え。



朝からご利用者さまには大変人気!

5/5は(端午の節句)で本来は男子の健やかな成長を祈願する日でも

あるのですが、偶然にも本日のご利用者さま 11人全て女性です。

午後のレクリエーションは 女子会となります。・・・スタッフJ

※甲冑を作成した担当スタッフは昨日まで時間の合間をみては試行錯誤しながら

形にしました。袖や垂はご利用者さまにもお手伝い頂いた材料で出来ています。

ページタイトル

本日もお茶会。

ページタイトルEND
5/4 本日も部屋から出て駐車場でお茶会をしました。



部屋の中より気分も開放的になり、よりいっそう和やかな時間が流れます。

ご利用者さまの喜びの声もあり、穏やかな日は定番になりそうな”外でのお茶会”

です。この日も笑い声が響いていました。

写真は空撮?です。 上のカメラを向いて「はいポーズ」。

ページタイトル

外出レクリエーション

ページタイトルEND
5/3 松本市大村にあります、玄向寺に”ぼたん”の花を見に出かけました。

玄向寺さんの牡丹園は有名で毎年時間があれば見学に行かせて頂いてます。

牡丹以外にも芍薬や藤棚も見事です。



休憩しながら見てまわりました。





多くの種類の牡丹を見る事が出来、満足をされているご利用者さまを見て

スタッフも嬉しくなりました。

ページタイトル

ボランティアの方が来てくださいました。

ページタイトルEND
5/2 デイサービスセンターてんじんに ボランティアの皆さん

(第二地区ボランティアの皆さん)が来てくださいました。

はじめに マジックを披露頂き、ご利用者さまも不思議そうに

見入っていらっしゃました。

次に踊りを披露頂きました。



見ていたご利用者さまも一緒になって踊りはじめました。



第二地区ボランティア皆さんのおかげで楽しいレクリエーションの時間となりました。

ありがとうございました。



ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.