長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 12月 2013

ページタイトル

2013年ありがとうございました。

ページタイトルEND
株式会社ケア柏葉です。

2013年大変お世話になりました、ありがとうございました。

2014年もよろしくお願いいたします。

新年が皆様にとってうまくいく年でありますように。

↓↓ デイサービスセンターてんじんご利用者様の作品です。 ↓↓

画像をクリックして拡大


株式会社ケア柏葉

スタッフ一同

2013年12年31日


ページタイトル

てんじん:クリスマス会 特集

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

19日~25日までクリスマス会を行いました。

連日、ボランティアさんの協力のもと、素晴らしい芸を披露して

頂きました。



↑↑ ピアノ演奏、大正琴、なじみの曲に合わせご利用者さまも一緒に

歌いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑↑安曇野から内山様ご夫妻が来所され、マジック・腹話術・皿回しなどを

熱演して頂き、ご利用者様もスタッフも時間を忘れて楽しませて

頂きました。ご利用者様も内山様ご夫妻のパフォーマンスを

大変喜んでいらっしゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑↑松原から御子柴様が腹話術を披露しに来てくださいました。

歌を披露して頂きましたが、その歌はとても上手く拍手喝采でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしい芸をご披露頂いたあとは、ご利用者様と一緒にお茶をしながら

歓談もしてくださいました。



連日に渡り素晴らしい方々に来ていただき本当にありがとうございました。

ご利用者様も楽しいクリスマスになったと喜んでいらっしゃいました。

お茶を飲んでいると、サンタクロースがやってきてメリークリスマス♪


その様子はこちらをクリック

プレゼントを持ってきて下さいました。

ページタイトル

しゃらの木:クリスマス

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

クリスマス会を開催中です。(12月19日~25日)

各曜日でボランティアの方々にバンド演奏を行っていただいたり、敬老会の際にも好評であった職員による劇を行うなど楽しみながらクリスマスの雰囲気を味わっていただいています。

↓↓感動のあまり涙するご利用者様もいらっしゃいました。↓↓



クリスマスケーキもご利用者様の方々に、ご自分でデコレーションしてもらいました。









サンタクロースからもプレゼントをもらい、大変喜んでいました。

※注意 ご利用者様の間にいるのはサンタクロースの真似をしている職員です。決してサンタクロースではありません。



一日の終わりにはご利用者様全員で記念写真。


ページタイトル

メリークリスマス

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

今日12月24日はクリスマスイブ。

デイサービスセンターてんじんでもレクの時間を使って19日~クリスマス会を行っています。

詳しくはクリスマス特集でまたアップさせて頂きます。

クリスマスといえばサンタクロース、19日~日替わりでサンタさんが来て下さっています。



そしてサンタさんといえば、プレゼントです。

ご利用者様お一人お一人にプレゼント・・・・・



一年間に渡って撮り貯めてきた写真をフォトアルバムにしてプレゼント。

(ご家族様からもデイの様子がわかるなど良い評価を頂きました。)

サンタさんとの記念写真も忘れずに「ハイ、ポーズ」



「メリークリスマス」

クリスマス特集もアップしますのでまた見てください。…..スタッフE

ページタイトル

クリスマス:作業レクリエーション

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

作業レクリエーションとして、クリスマスリースを作成しています。



昨年のクリスマスリースの土台は、ダンボールを使用していましたが

今年は一味違います。

”あさがお”のツルを使用しています。

”あさがおのツル”も夏場にしゃらの木で育てていた、緑のカーテンの

”あさがおのツル”を使用しています。

”あさがおの緑のカーテン”記事は 「こちら:緑のカーテン」

”あさがお”も枯れてしまってそのまま破棄してしまうのではなく、

クリスマスリースへと再利用しました。



その分ご利用者様方も、作成の際には感慨深いものがあったように

思えます。

すでに自宅へ持ち帰り飾ってくださっている方々もいらっしゃいます。

現在作成中の方々にも早く持ち帰って飾って頂けるよう、

出来ない部分はお手伝いをさせてもらっています。

完成品はこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓


ページタイトル

ステンドグラス風?/クリスマスツリー

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

今月12月は少し凝った貼り絵作成をご利用者さまと行いました。

作品はクリスマスにちなんでクリスマスツリーの壁画。

通常、貼り絵は紙を使用しますが、今回は思考を変えて、

ペッドボトルをオーブンで焼いた物を貼っていきます。 

まずはペッドボトルに色付けをします。

色付けしたものを適度な大きさに切り、それをオーブンで焼くと

タイル状になります。

ここでのポイントはペットボトルの様子を見ながら5分位過熱。 

あまり加熱するとこげてしまいます。

出来上がったペットボトルの材料はこんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓



これを台紙となるベニヤ板に貼っていきます。

(通常の貼り絵の台紙は紙です)



いよいよ完成。

何か”タイル”というよりもステンドグラスの感じに仕上がりました。

完成作品は↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 今回は手が込んだ作品となりましたので、完成した際には

ご利用者さま皆さんにいつも以上の充実感がありました。

デイサービスセンターしゃらの木では12月19日~25日の間、

クリスマス会を予定しています。

ページタイトル

てんじんデイサービス:クリスマス時期

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

12月入りました。師走の忙しい時期ですが、てんじんデイサービスではクリスマス企画(クリスマス会)に向けての準備進めています。

デイサービスセンター入口の壁には”クリスマスをイメージした”壁画を飾りつけまた。



何とトナカイもサンタクロースも車に乗っています。

クリスマスツーリーも準備完了。



ご利用者さまにもお手伝い頂きながら準備を進めています。

クリスマス会は12月19日~25日までを予定しています。

 

ページタイトル

かえでの木:11月外出レク

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。

11月に外出レクリエーションをした時の様子です。

お天気の良い日に木々の紅葉を見に出かけました。

この日は松本市大久保工業団地内の大久保原公園に出かけました。



こちらには懐かしいSL D51がおかれています。さっそくその前で記念写真。

「ハイ、チーズ」



こちらは横からのアングル。



最後はご利用者同士で「ハイ!チーズ!」

SLの周りの木々の色づきも見る事も出来、楽しい外出レクとなりました。

ページタイトル

季節を感じるデザート

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

長野県はりんごの産地、この時期になると沢山のりんごが収穫されます。

そこで今回は、りんごの時期という季節を感じて頂きながら、手作りおやつとして、アップルパイを作りました。



パイ生地は市販のものですが、りんごを包むことから、

表面の卵黄を塗る作業とご利用者様に行っていただきました。



やはりその場で作って、皆でいただくのは最高ですね。



皆様美味しいと大変喜ばれていました。

ページタイトル

人気企画:お買い物へGO!!

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

約半年ぶりに人気レク企画、「お買い物へGO!!」週間。

お出かけ(買い物)先はご利用者さまの意見も聞き入れながら高い買い物ではなくても楽しめる、目の保養が出来る所という事で”100円均一ショップ”・”ホームセンター”・”コンビニ”・”文房具屋さん”等その日のご利用者さまと調整しながらのお出かけです。

この日は”100円均一”ショップへ出かけました。



ご利用者さま同士も話をしながらの買い物は楽しそう。

(にこやかな表情を想像ください)



家庭の生活用品から趣味の品まで多くありついつい手が出てしまいます。

この日も皆さん喜んでくださいました。特に一人暮らしのご利用者さまは大喜びでした。

また皆さんに喜んで頂けれレクを企画したいと思います。・・・・・スタッフY



ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.