長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 2月 2014

ページタイトル

曜日対抗戦:てんじんデイ:レクリエーション

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

先週は曜日毎に点数を競う【曜日対抗戦スカットボール】を行いました。

※スカットボールとはボールをスタートラインからスティックで打って、得点穴にボールを入れる競技ですが、穴にカーブがあり何点をGETできるかハラハラドキドキするゲームです。



ゴルフやマレットゴルフの経験があってもなかな難しい。



一発で穴に入れようとすると手加減が難しい。



ゴルフとは違って打つ瞬間もギャラリーが声を出して応援。



希望する点数に入れるにはなかなか大変。

体を使ったり、集中したり、笑ったり、なかなか楽しいレクと

なりました。

※最後の写真の右下は職員が試し打ちしてる様子です。

職員もうまくいかず頭を抱えます、これでは助っ人としても

採用されませんね。

ページタイトル

てんじんデイ:やしょうま作り

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

皆さんは”やしょうま”をご存知でしょうか?

【やしょうま】

昔から伝わる米子の菓子というか食べ物です。

(長野県だけかもしれません)
お釈迦様の入滅の日に行われる涅槃会(ねはんえ)の

供物として作られています。

どんなものかというと米粉に砂糖・塩などを混ぜて蒸したものを練って

棒状にしたのち輪切りにして食べます。

食紅で色づけしたものをいくつか重ねて巻くと素敵なデザインになります。


やしょうまという言い方は”弟子の邪(やしょ)に「邪、うまかった」と

いったという説があります。

——

さっそくご利用者様とやしょうま作り。



皆さんに巻いて頂きました。



さて切り口は・・・・・・



綺麗に出来ました ピース!!



ご利用者さまは昔から何度も作った事があり手際が良いし、

素敵なデザインになるコツもご存知でした。さすがです。

・・・・・スタッフK

ページタイトル

しゃらの木、節分行事

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

2月3日の節分にちなんだ行事の様子をアップします。

2月2日 松本市山辺にあります、「山辺ワイナリー」で行われた豆撒きに参加してきました。


ワイナリーの職員の方から注意点として、

怪我がないようにとお話を頂いたので

ご利用者様には遠くから見学して頂き、

スタッフが豆拾いに参加させて頂きました。

       ※山辺ワイナリーの皆さんありがとうございました。

 

2月3日、4日 デイサービスセンター内で豆撒きを行いました。


     職員が鬼に扮して登場しましたが、

鬼にむかって、すぐにご利用者様から

○○さんと職員の名前が出て鬼が戸惑う

(鬼として見て頂けない感じ(笑))

場面がありました。

     ご利用者様も鬼のお面を被って”ハイ チーズ”:記念写真

 

     おやつは恵方巻きを手作りして食べて頂きました。

 

季節の行事をご利用者様に

喜んで、楽しんで頂く事が出来て

よかったと感じています。・・・スタッフS

ページタイトル

てんじんデイサービス/節分レク

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

2月3日は節分。

↓↓↓ こちらは節分にちなんで入り口に飾った 2月の手作り壁画



デイサービスセンターてんじんでも節分レクを行っています。

■職員が作った裃や鬼に扮するご利用者様 記念写真をパチリ。

  余談ですが鬼の衣装は女性用もあります。

 結構みんな喜んで衣装替え、笑い顔を記載出来ないのが残念です。

 

職員が”福豆”を撒きます。 ご利用者様も一緒に「鬼は外。福は内」



豆撒きのあとは、これまた皆さんお楽しみの手作りおやつ。

節分にちなんで ご自分で召し上がる恵方巻きをご自身に作って頂きました。(多少巻くところなどはスタッフがお手伝い。)

最後にご自分で作った恵方巻きを頂きました。

「昔は恵方巻きなど無かったよ」「炒った豆は邪気を払う・・・」など節分の事を話しながら美味しく頂きました。

 今年の方角は”東北東”



季節を感じて頂きながら楽しいレクリエーションを行う事が出来て感謝です。・・・スタッフ一同

ページタイトル

しゃらの木:作業レクリエーション

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

縁起がいいと言われる”へび”。

そこで『飾りヘビ』を作ろうという事で作業レクリエーションとして『飾りヘビ』に挑戦!!

<完成品はこちら>



◆材料は”フェルト” ・ ”缶ジュースなどのプルトップ” ・ ”手芸用の目玉”です。

・フェルトとプルトップを組んでいくのが難しい。。。。



スタッフも作り方を見ながら一生懸命。 一緒にお手伝いさせて頂きました。



思ったより大変。 手先を使った良い運動になりました。

縁起物の『飾りへび』、ご利用者様に良いことがありますように・・・・スタッフS

ページタイトル

てんじんデイ:お散歩/歩行訓練

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

この時期は寒さもあり、歩行状態が悪くなるご利用者様が増えており、ご家族からもレクの一環で歩行訓練を取り入れて欲しいと要望があります。

センター内でも午睡後にスタッフ付き添いのもと訓練を行っています。

この日は比較的暖かく、ご利用者様のご意見も聞いた上で近くの深志神社までお散歩に出かけました。





外出は開放的な気分にもなるせいか皆さん喜んでくださいます。

(笑顔の写真をお見せ出来ずすみません)

※センター内での歩行訓練を行ったご利用者様には表にシールを貼ったりしてご家族様にも確認頂けるようにしています。 ・・・・・スタッフE

ページタイトル

てんじんデイ:紙相撲/天神初場所・・・

ページタイトルEND
一月の大相撲初場所では白鵬関が優勝しましたが、デイサービスセンターてんじんでも一月に初場所が行われました。

初場所といってもレクの一環で紙の力士を作り、紙による紙相撲です。

曜日毎にご利用者様同士対戦して頂き優勝力士を決めました。



四股名もご利用者様にちなんでユニークな名を付けました。それだけで笑いがおこったりしてなかなか取組みになりません。(名は個人名をもじったものもありご紹介出来ずスミマセン)

各曜日優勝力士はしばらくデイサービスセンター内に飾る事にしました。




ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.