長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 3月 2014

ページタイトル

久しぶりの人気企画

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

(3月16日)

この日はご利用者様の希望で人気企画【喫茶店へGO!!】

という事で庄内にあるコメダ珈琲さんに出かけました。

パフェを頼んだ利用者様は余りの大きさに驚ろかれ、見ているだけで

お腹が一杯になると言っていました。



普段はなかなか出かける事のない喫茶店へ行く事が出来、

皆さん喜んでいらっしゃいましたが、帰りの車中「やっぱ饅頭が良いわ」

言葉に皆、笑わせて頂きました

ページタイトル

散歩・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

(3月15日)

天気も良かったので、歩行訓練も兼ねて近くの松本市民芸術館まで

散歩に出かけました。

屋上に上がると景色が最高!



皆さん暖かな日差しを浴びながらゆっくりと流れる時間を楽しみました。




ページタイトル

お出かけレク・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

天気が良かった日(3月12日)に松本市四賀地区へ福寿草を見に

でかけました。福寿草祭りの会場は雪に覆われており、何も見る事は

出来ませんでした。

と、いう事で信州ゴールデンキャッスルさんへ行く事にしました。

信州ゴールデンキャッスルさんまで行く道すがらの斜面では群生している

福寿草を見ることができました。

写真がなくてすみません。



信州ゴールデンキャッスルさんに到着。






信州ゴールデンキャッスルさん自体を見るのが初めての方も

いらっしゃり大変喜ばれていました。

と、いう事で記念写真を何枚か撮りました。







お茶を頂き帰る事に・・・・




福寿草祭りの会場には行く事が出来ませんでしたが、信州ゴールデンキャッスルさんも好評だったので機会があったらまた行きたいと思います。
※福寿草祭り開催期間は 2014年3月1日(土)~23日(日)

毎年3月上旬~下旬のようです。

ページタイトル

ひな祭りにあわせて

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。

ひな祭りにあわせて粘土で雛人形をつくりました。

①濡れた新聞紙を丸め、そこに紙粘土を重ねて乾燥させます。





②乾いた粘土に思い思いの着物を着せます。


職員も一緒にお手伝いさせて頂きました。

顔を書いたら完成です。


孫に渡したいなど皆さん出来上がりを大変喜んでいらっしゃいました。


ページタイトル

春を感じる・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

職員が自宅から”ハナモモ”の枝木を持ってきました。

さっそくご利用者様と一緒に生け花に挑戦!!





思い思いに形を整え、完成。



生け花をした日は3月9日ですが、15日現在蕾が膨らみはじめています。

花が咲くのが楽しみです。

ページタイトル

天気が良かったので・・/てんじんデイ

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

3/8 あまりにも天気が良かったので、午後ご利用者様と一緒に

ドライブに出かけました。



ここは松本市入山辺の中村地区というところです。

高台で景色が最高です。

天気は良くてもまだ冬の風があたるので最初は車の中から景色を楽しました。



中には折角なので北アルプス連峰をバックに記念撮影という事で

外にあるベンチへ



急遽お出かけしたドライブレクリエーションでしたが、景色も良く

ドライブも出来てご利用者様も大変喜んでくださいました。

ページタイトル

3月壁画+??/てんじんデイサービス

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

2月に降った大雪もだいぶ融けてきました。

デイサービスセンターてんじんの壁画にも春の訪れを

取り入れてみました。”ふきのとう”です。

この壁画はご利用者様と一緒に色をつけた紙をちぎって、

絵になるよう糊付けして作った作品品です。



???・・・・写真になにやらスタッフの手が。

ご利用者様に作って頂いた今回の作品を監修したスタッフの二の腕。

「違います、良く出来た作品なので”大変良くできました”のVサインです!!」

・・・・・スタッフ

ページタイトル

3月3日季節を感じて・・・:てんじんデイサービス

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

今日3月3日は”雛祭り”

ご利用者様に季節を感じていただけるよう、

デイサービス入り口に雛人形を飾りました。

皆さん来所した時に足を止めてご覧になって下さいます。



※松本地方の各家庭では旧暦に合わせ”月遅れの雛祭りとして4月3日”に

行うところも多く残っています。

PS.3月3日は耳の日でもあるそうです、耳もお大事に。



ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.