長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 7月 2013

ページタイトル

夏祭りの準備・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 8月になったら屋台や浴衣....といった夏祭りを 感じとって頂けるよう現在準備中です。 実際の様子は8月になったらアップしますね・・・スタッフE
ページタイトル

音楽レクレーション

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 7月18日 この日はカラオケの業者さんが見えられ、インストラクターの方に音楽レクレーションをして頂きました。 ハンカチを使ってリズムをとったり、リハビリにも効果があったと思います。 いつも職員が行うレクリエーションとは一味違い楽しい時間を過ごす事が出来ました。・・・スタッフT
ページタイトル

カレンダー

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 壁に飾っている7月のカレンダーの紹介です。 朝顔の部分はご利用者さまに色をつけて頂いたりして一緒につくりました。 七夕にあわせた作品も一緒に作り、カレンダーと一緒に壁に飾っています。 こちらの作品は紙の切り張りがありご利用者さまと苦労して作り上げました。
ページタイトル

手作りおやつ

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 7月15日 この日は手作りでおやつを作りました。 たこ焼き機を使ってのホットケーキ作りです。 たこ焼きのように串を使ってひっくり返します。 たこ焼き風(見た目ですが)ホットケーキが完成です。 バナナをトッピングしたり、チョコレートクリームをかけたりして美味しく頂きました。 市販のホットケーキミックスを使ったので簡単に美味しくできました。・・・スタッフN
ページタイトル

外出レク:馬場屋敷

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 7月21日、松本市内田の馬場屋敷に江戸時代の七夕飾りを見学に行ってきました。 桶に柏の葉を浮かべてあったので、学芸員の方に聞くと、七夕の日に彦星が柏の葉に乗って天の川を渡るとの言い伝えからだそうです。 何かケア柏葉と縁があるようで嬉しかったです。 ・・・スタッフE 見学後はお茶の時間です。いつもは施設内でのお茶ですが、外でのお茶も 開放的でご利用者に喜んで頂きました。この地籍は市内より少し標高が高いので 今日は風が心地よく、良い外出レクとなりました。・・・スタッフE
ページタイトル

外出レク

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 7月14日アジサイを見に松本市寿小赤の弘長寺に出かけました。 庭園には1000株ほどのアジサイがあるという事でゆっくり見てまわりました。 季節にあった外出レクで ご利用者さまにも喜んでいただく事ができました。
ページタイトル

楽しいひととき。

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 ひまわり会の皆さんがきてくださいました。 先ずは水戸黄門一行。 ご利用者さまもなじみのある演出に大満足。 次は ダンス、健康体操 夏といえば盆踊り、ご利用者さまも一緒になって踊りました。 〆はご利用者さまとふれあいの時間です。 楽しく、元気を頂きました。 楽しい時間をありがとうございました。 敬老会の行事でも来て頂ければと思います。・・・・スタッフE ひまわり会:入山辺福祉ひろばで活動するサークル(大沢代表)です。       
ページタイトル

七夕飾り・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 7月7日は七夕です。この日にあわせてご利用者様と七夕飾りを準備してきました。 ① 色を塗った紙をちぎって、貼り付けて作った壁画です。 ② 七夕といえば短冊に願い事を書きます。   ・いつまでも健康でいられますように....   ・一日一日楽しく過ごせますように....   ・いつまでも美人でいられますように....   ご利用者様それぞれの想いが込められています。 ③ 松本市地方では古くから七夕に飾られている七夕人形も一緒に作ってみました。 彦星をスタッフが作り、それを真似しながら織姫をご利用者様に作っていただきました。
ページタイトル

バンド・ザ・ブンブン

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 本日(6月30日)の午後、”バンド・ザ・ブンブン”の皆さんがボランティアに来てくださいました。 ご利用者様が知ってる曲を選んで演奏してくださり、ご利用者様も一緒に口ずさんだり、手拍子したりして楽しんでいらっしゃいました。 (演奏を聞き入っているご利用者様です。顔を出す事が出来ず残念ですが、笑顔がたえません。) スペシャルな演出は、マスコットガール。 曲に合わせてタンバリンでご利用者様を盛り上げます。 終盤はスタッフも盛り上がり一緒に歌い始めました。 ご利用者様も大喜び。 とても楽しい時間を過ごす事ができました。 おおいに笑い、歌い・・・バンド・ザ・ブンブンの皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。・・・・スタッフE


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.