長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 8月 2013

ページタイトル

鶴は千年、亀は万年・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 デイサービス内の飾り付けを2種類作成しています。 テーマは「鶴は千年、亀は万年」 一つ目は絵馬風の飾りつけ。 職員が下絵を描いたところへ、ご利用者さまが思い思いの色を入れていきます。 細かいと所は慎重になにます。 二つ目は壁画 職員が描いた下絵に色をつけていきます。 千切った色紙を貼っています。 羽根や甲羅に見えるよう調整しながらの作業です。 完成したらまたアップします。・・・・・スタッフO
ページタイトル

好評!てんじん手作りおやつ

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 ご利用者さまからも料理が出来て良かったなど、好評をいただく手作りおやつ。この日は”たこ焼き”もどき(たこは噛み切れない事もありますので)に挑戦。 ① たこ焼き機の準備をします。   一挙に進めないところが職人技!? ② 事前に準備しておいた生地を流しこみます。   蛸の代わりの具を入れます。   具も自分達で食べやすい大きさにカットされています。 ③ 具を入れた後は形になるよう整えます。   串を使って上手に丸くなるようひっくり返します。   ご利用者さま同士の連携プレーが光ります。 ④ 少し焼けるまで待ってます。   待つ間も世間話に花がさきます。 ⑤ 「焼けたかしら?」 「これいいんじゃない」   盛り付けましょう。 完成した全体像はこんな感じ↓↓↓↓↓↓になりました。 大成功!! ご利用者さまも楽しんで料理が出来た上に”たこ焼き”もどきも美味しくて大満足のご様子でした。 手作りおやつのレパートリーを増やしていきたいと思います。 スタッフも一緒に味見させて頂きました。「ごちそうさまでした」
ページタイトル

クレープ屋さん/かえでの木

ページタイトルEND
縁日やお祭りでもよく見かけるようになった”クレープ”。 デイサービスセンターかえでの木でも夏祭り期間中のおやつとしてクレープを作っています。 生地を薄く焼き上げるのがとても難しい。 手馴れた手つきで作っているのは所長です。 焼きあがったクレープにクリームをいれ召し上がって頂いています。 チョコレートクリームをかけるとさらにおいしくなりました。 ご利用者さまにもとても好評。・・・・スタッフN ※所長も出来栄えに大満足のご様子。
ページタイトル

しゃらの木:夏祭り

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木では、8月17日~23日まで夏祭りを行っています。 屋台風食べ物の提供、炭坑節の踊りをはじめレクリエーションではヨーヨー釣りや輪投げを行っています。
ページタイトル

かえでの木:夏祭り

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 8/19~夏祭り開催。 期間中お祭りムード感じていただけるよう工夫しています。 お祭りに欠かせないないのは”綿あめ”。 大掛かりな機械は大変なので所長がクッキングトイ(おもちゃ)の綿あめ器があるという事でさっそく綿あめ作り。 おもちゃの綿あめ器とは思えないほどこれが優れ物。 ご利用者も喜んでくださいました。 懐かしさも手伝ってか、皆さん微笑ましい表情になっていらっしゃいました。 (表情まで載せる事が出来ずスミマセン)
ページタイトル

懐かしいゲーム

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 各地で夏祭りが行われていますが、かえでの木でもレクリエーションで懐かしいゲームを行ってみました。 夜店や駄菓子屋さんで見かける”射的:的当て”。 おもちゃの鉄砲を使って目の前に置いたペットボトル目掛けて射的! 狙いを定めて・・・・ これが意外と難しく、何度も挑戦したくなります。 こんどこそ・・・・ 結構皆さん集中したりして刺激的なレクリエーションとなりました。 次回はもう少しアレンジをして楽しみたいと思います。・・・・・スタッフM
ページタイトル

かえでの木+花火

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 玄関入り口に花火のアートを飾りました。 ① 黒い紙を使って花火のデザインに切り取ります。 ② 別の台紙には切り抜いた型から花火らしさを感じられるようにチラシをちぎって貼ります。 この作業はご利用者さまがやってくださいました。 ③ ②の台紙の上に①の紙を重ねて飾るとご覧のように花火に見えます。 今にも花火の音と歓声が聞こえる作品に仕上がりました。
ページタイトル

ケーキ作り。

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 今日はおやつにいただくケーキを作りました。 本日はご利用者さま皆様の意見も一致し、○○さまに全てお任せで作って頂く事になりました。○○さま以外は静かに見守りながら応援です。 ①スポンジにクリームを丁寧にぬります。 ②カットされたフルーツを並べます。   右側のご利用者さまの手に注目!出来上がるのを静かに見守っています。 ③二枚のスポンジを重ねあわせて、最後のデコレーション。 完成! ④人数分に均等にカットするのが難しいので、ここでスタッフが登場! ⑤紅茶と一緒に頂きました。 一生懸命作ってくださった○○さま、静かに見守って頂いた他のご利用者さまありがとうございました。おかげで美味しいおやつをいただく事が出来ました。・・・・スタッフY
ページタイトル

夏祭りにあわせて

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 夏祭り週間(8月17日~)にあわせてうちわを作りました。 ①古くなったうちわの紙をはがします。 ②骨組みにあわせ紙をカットします。 ③紙を骨組みに合わせて丁寧に貼り合わせます。 上手に出来るようにスタッフも必死にお手伝いしています。 ※出来上がったうちわは夏祭り期間中、扇いだり・レクリエーションで踊りに使用したりします。 
ページタイトル

夏祭り:作品

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 夏祭り期間にあわせて作った作品をご紹介します。 手作りうちわ さすがに骨組みから作るわけにはいかないので、古くなったうちわの紙を剥ぎ、あらたに思い思いの絵や図柄を貼ってつくりました。 壁画 スタッフが下絵を書き、ご利用者さまと色をつけた壁画です。 「ユーモアがある」 「どこか懐かしい感じがする」 「かわいいというか少し艶っぽくていい」 「ご利用者様の○○○さんに似ている」などご利用者さまにも好評です。 夏祭り期間中のウエルカム壁画としてデイサービスセンター入り口に飾ってあります。
ページタイトル

しゃらの木を出て・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 8月13日 この日は外出レクリエーションでイオン南松本へ出かけました。 喫茶コーナーでは思い思いのおやつを買って頂きました。 暑いので冷たい食べ物を美味しそうに食べている姿が印象的でした。 普段とは違うレクリエーションとなりましたがとても喜んで頂く事ができました。
ページタイトル

夏祭り+浴衣パート2

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 夏祭り週間ではご利用者様に浴衣を着て頂き写真撮影を行っています。 前回幾つかフォトショットを載せましたが、 今回はご夫婦のご利用者様と立った姿のご利用者様の写真をアップします。 とても良い笑顔で写っていますが、顔をお出しする事が出来ずスミマセン。
ページタイトル

夏祭りWEEK:魚釣り

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 ”夏祭り”・”屋台”・・・といえば金魚すくいですが、金魚すくいならぬ魚釣り大会を行いました。 釣った魚の裏に点数が書いてあり合計点で勝負を決めます。 中にはマイナス(減点)の魚もあり釣った後も点数を見て大いに盛り上がっていました。 優勝者には「てんじん杯」の優勝カップが贈られました。 この優勝カップは男性のご利用者さまが、ご利用日の度、コツコツと作ってくださった物です。 釣った魚を見て会話したり、点数を見て笑ったりして楽しい釣り大会となりました。
ページタイトル

夏祭り+浴衣

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 夏祭り週間ではご利用者様に浴衣を着て頂き写真撮影を行っています。 皆さん笑顔で写っていますが、顔をお出しする事が出来ずスミマセン。 結構気に入っていただけたようです。


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.