長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 10月 2013

ページタイトル

盛り上がっています

ページタイトルEND
デイサービスてんじんです。 秋の大運動会。 パン食い競争、紐つなぎリレー 今回は運動会の恒例種目 玉入れです。 籠をめがけて玉を入れますが、座ったまま投げて入れるのは結構難しいようです。 時間内にいくつ入ったか競います。                                                                                                                                                           そしてこちらは ”大玉送り”ならぬ、風船運び。 時間内にうちわを使って風船を運び所定の場所に納めます。 時間との戦いの競技を曜日対抗で行って います。何曜日のご利用者さまチームに 栄冠が輝くのでしょうか? 皆さん笑いながらでも必死で競技に取り組んで いらっしゃいます。
ページタイトル

芸術の秋:てんじん ハロウィン

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 10/31にあわせたハロウインは各地でイベントが行われるなど盛り上りをみせています。 当事業所をご利用頂いているご利用者さまにもそんなハロウィンを知って頂けるよう、ハロウィンの話をしながら塗り絵作成に取り組んで頂きました。 「昔はそんな風習はなかったよね。」「仮装もするの?」そんな会話をしながら作業してくださいました。 日頃から塗り絵が好きなご利用者さまもいらっしゃいますが、あまりした事のないご利用者さまもいらっしゃいます。

<日頃から塗り絵を得意とするご利用者さま>

↓↓↓思い思いの色を重ねて作り上げた作品は↓↓↓

いかがですか?

明るい色彩、思いもよらない色づかいに職員も感動!

色のせいか展示スペースの近くは明るく感じます。・・・・・スタッフN

作品はデイサービス入口とフロア内に展示してあります。


ページタイトル

てんじんデイサービス大運動会

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。

16日~運動会を開催しています。



しっかり準備体操をしてください。1-2-3-4

<パン食い競争>
皆さん必死になっています。

パン食い競争で得たパンはおやつに美味しく頂きました。

———-

<紐つなぎリレー>

用意された長さの違う紐を選びます(長いか短いかは運次第)

慎重に選ぶご利用者さまもいれば、エイ!これでいいわ。

引いた紐の長さに応じて周りからどよめきやら、笑いが聞こえます。



まだまだ運動会は開催中。違う競技もまだまだ行う予定です。

結果表彰もあわせてまた掲載出来ればと思います。

補足

ご利用者さまがパンを持ってくださいました。

三人でスタート位置について「よーい ドン」



最後はパンを口にして記念写真。
ページタイトル

芸術の秋:てんじんデイ作品展

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 9月から少しずつ時間をとっては手先を動かして頂いて作ってきた”刺し子”が完成しました。 男性のご利用様もひと目一目ゆっくりですが、丁寧に針を動かして作って頂いていたのが印象的です。・・・スタッフN 皆さん本当に頑張ってくださいました。 作品は安心ホームてんじん玄関エントランスとデイサービスセンター入口に展示してあります。 ※暫く展示した後は、ご利用者さまにコースターとして持ち帰って頂きます。
ページタイトル

しゃらの木”曜日対抗運動会”

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 10/15~21まで”しゃらの木 曜日対抗運動会”を開催中です。 水分を摂って、ハチマキを巻いて準備万端なご利用者さま。 「サー気合を入れて頑張りましょう!!」 「エイ・エイ・オー!!」 ”曜日対抗運動会”の競技種目は、碁石つかみリレーパン食い競争的当てゲーム玉入れ4種目です。 競技開始・・・・・・・ 

<パン食い競争の様子>

曜日対抗という事もあり、他の曜日には負けられないと周りのご利用者さまも声援を送ります。 <競技審判より> パン食い競争では、口でなかなか取れない方は自然と手が出ていました。(判定はご愛嬌です) 15日~はじまりましたが曜日対抗であるため、各曜日のご利用者さまが力を合わせて頑張っております。・・・・・スタッフS
ページタイトル

体育の日

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 秋といえば、”食欲の秋”・”スポーツの秋”・”読書の秋”・・・・・ デイサービスセンターてんじんでも体育の日にちなんで、明日から秋の運動会週間を企画していますが、本日のご利用者さまにご協力を頂き一種目だけ予行練習を行いました。 皆さん練習とはいえ真剣そのもの、記念写真もバッチリ。 パンくい競争のパンはおやつにしっかりいただきました。 今日の練習を生かして明日から盛大な運動会を行います。 ご利用者の皆様本日はご協力ありがとうございました。・・・・・スタッフ一同
ページタイトル

こころ優しい学生②

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 10/5 松本市内にあるエクセラン高校福祉科の学生を実習で受け入れていますが、この日は実習最終日という事もあり、学生さん指導によりレクリエーションの時間に芳香剤をご利用者さまと一緒に作りました。 材料を準備して作業開始。 ご利用者さまにもお手伝いいただき作業が順調に進みます。 細かいところは学生さんがサポート。 思い思いの色やアクセントをつけた芳香剤が出来上がりました。 学生さんに指導いただきながら楽しく作業ができました。 ありがとうございました。 
ページタイトル

過ごしやすい季節

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 朝夕は肌寒く感じる日もありますが、日中は穏やかで過ごしやすいこの季節、午後のレクレーションの時間を使って外出しました。 ① この日は松本市あがたの森公園へお出かけ 9/19 日差しがやさしくて気持ち良い・・・ 童心にかえって木の実を拾うご利用者さまの姿もありました。 ② この日は松本市南松本の南部公園へお出かけ 10/1 外で頂くお茶は格別。 外出すると事業所内とは違って開放的になるせいか、ご利用者さまの顔にも穏やかさを多く感じます。・・・スタッフT
ページタイトル

かえでの木:敬老会週間 企画②

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木では9月16日~22日まで敬老会を企画させて頂きました。 日頃のご様子を撮った写真をアルバムにしてプレゼントさせて頂きました。 アルバムを手にしている雰囲気から伝わるでしょうか、皆さんに喜んで頂きスタッフも感謝です。(喜んで頂いている表情を出せずスミマセン)・・・スタッフN
ページタイトル

かえでの木:敬老会週間 企画①

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木では9月16日~22日まで敬老会を企画させて頂きました。 期間中はご利用者さまに好評の手作りおやつを行いました。 今回は敬老会という事もあり 紅白饅頭に見立てた紅白の蒸しパンをつくりました。 まずは生地作り、男性のご利用者さまも上手に混ぜてくださいます。 紅白の紅は食紅を使っての色付けです。白はサツマイモも入れてみました。 丁寧に型に入れます。あとは蒸して出来上がりです。 皆さん楽しんで作ってくださって本当によかったです。 こちらが完成!! いただきます。
ページタイトル

手作りおやつ

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 好きな果物やクリームを入れたクレープを作っておやつの時間に頂きました。 ご自分で好きな物を入れて作った事もあり、皆さん美味しい美味しいと召し上がって いました。 手作りのおやつは毎回好評なのでまたチャレンジしたいと思います。・・・スタッフN


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.