長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 11月 2013

ページタイトル

クリスマス装飾品作り

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 作業レクリエーションで事業所内に飾りつけるクリスマスツリーを作っています。 スパンコールを使って綺麗に装飾しています。 出来上がった作品はクリスマスまで事業所に飾らせていただき、その後はご利用様に持ち帰っていただきます。
ページタイトル

好評:手作りおやつ

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 11月はおやつとしてホットケーキを手作りしました。 ホットプレートを準備して生地を流します。 形を整えて 少し待ちましょう・・・・ 「そろそろいいかね~」 少し焦げたけど上手に出来上がりました。 美味しく頂く事が出来ました。 手作りおやつは毎回好評ですので、次回も喜んで頂けるような献立を検討したいと思います。
ページタイトル

少しはやいかも

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 少し早いかもしれませんが、クリスマスツリーの飾り付けをご利用者様と共に行いました。 昨年も同じご利用者様方が対応して下さったようで、 昨年の話もしながら和気あいあいと飾り付けを行いました。 出来上がり・・・・ ツリーの前で記念のポーズ。 来月にはクリスマスリースの作成に取り掛かります。 クリスマスが待ち遠しいしゃらの木一同です。
ページタイトル

この双六は大変・・・

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 今日のレクリエーションは双六をやります。 ただサイコロの目だけ進む双六ではなく、止まったところのお題を皆様にチャレンジして頂くリハビリ体操双六です。 まずスタッフがルールの説明をさせて頂きます。 ご利用者さまにサイコロを振ってもらい出た数だけ駒を進め、早くゴールした方が勝ちですが、サイコロの数で進んだ所に書いてあるお題をクリアしないといけないという決まりです。 お一人にやって頂く事もあれば全員でやって頂く事も書いてあります。 ではさっそくスタート!! 「はーい。今回○○様が止まったところは”なぞなぞ(クイズ)”です。 座っているのに空にあるものはなーんだ?」 頭の体操です。ご利用者さま考え中。・・・・・・・・・・・・・(答えは本ページ最後)   中にはこんな問題も・・・「ここデイサービスセンターかえでの木の所長の名前は?」 「う~ん、誰だっけ?」 「○○さんだ」「え!それはこの私です」・・・・ 様々なお題にチャレンジしながら笑いも絶えません。 「今度は皆さん一緒に 歌に合せた上半身フィットネス?」 「今度は一度立って頂いて・・・・・・・・・・」 双六というゲーム性を楽しみながら、頭を使ったり体を使ったり、ご利用者さまにも楽しく参加して頂く事が出来てよかったです。”なぞなぞ”の答えは正座(星座)です。・・・・・スタッフT
ページタイトル

ペーパークラフト

ページタイトルEND
11/1の作業レクより デイサービスセンターかえでの木です。 紙を使ってポインセチアを作ってみました。手先を動かすのも大切な事です。 皆さんとても綺麗な花が出来ました。自分で自分用に作ったポインセチアですがこれからの時期にピッタリの贈り物です。
ページタイトル

11月外出レク

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 11月の外出レクの様子です。 松本市岡田の田溝池周辺へ紅葉を見に出かけました。 田溝池は周囲800mの池です。 午前中、スタッフが炭をおこして作った焼き芋などを持参して公園でお茶を頂きました。 風景をバックに記念写真も撮影。 お出かけすると「今度はどこに連れていっていただけるの? ○○○も見てみたい。」などてんじんご利用者さまは結構お出かけ(外出)レクがお気に入りのご様子です。 これからの時期は寒くなりますが、季節を感じて頂ける、楽しさを感じて頂ける場所を考え提供させて頂きます。・・・・・スタッフN、スタッフO
ページタイトル

貝のキーホルダー作り

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 作業レクリエーション(クラフト:手作り工芸)として、貝のキーホルダーを作成しました。 あさりやはまぐりなどに両面テープを張り、そこに飾り紐を巻いて完成させます。 指先を動かずことで、頭の体操にもなります。 一度やりだすと隙間ができないようこだわって皆さん取りくんでいました。 皆さん素敵なキーホルダーが出来上がりました。
ページタイトル

紅葉ドライブ:しゃらの木

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 各曜日の利用者様からも話を聞きながら、行き先を決め紅葉を見に出かけました。 ”信州スカイパーク”、”あがたの森”、”少し足を伸ばして安曇野ワイナリー”と曜日によって行った先は違いますが、松本市街地に住まわれているご利用者さまからは、街中ではなかなか見る事の出来ない景色だと喜こんでいただきました。 紅葉をバックに記念写真。「ハイ・チーズ」
ページタイトル

お散歩:デイサービスセンターてんじん

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 街中の木々も大分色づき秋も深まってきました。  11/5、6は天気も良かったので近くの”深志神社”までお散歩しました。 境内の木々もすかっり色づいています。 皆さんで記念写真。 外に出て秋を感じたせいか、ご利用者さまの顔にも普段と違った笑顔が出ていました。 ご利用者さまも気持ちの良いお散歩になったようです。・・・スタッフY、M、O
ページタイトル

お誕生日カード

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 お誕生日のご利用者さまにお誕生日カードを作ってお渡ししています。 スタッフの気持ちもメッセージにして書かせて頂いてます。 この日お誕生日カードをお渡ししたご利用者さまにも喜んで頂く事ができて良かったです。 ・・・・スタッフE
ページタイトル

金・銀・銅

ページタイトルEND
デイサービスセンターしゃらの木です。 10月に行った「しゃらの木大運動会」 全日程を終了し、表彰式を行いました。 参加されたご利用者さま全員に表彰状を渡し、上位3名にはメダルの授与(プレゼント)も行われました。 1位は金メダル、2位は銀メダル、3位は銅メダル 嬉しそうな笑顔を想像してみてください。 ご利用者さまの皆さん参加ありがとうございました。・・・・スタッフS


ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.