長野県松本市 ケア柏葉は住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービス事業です。

〒390-0862 長野県松本市宮渕1-3-30
[代表]0263-32-8940

住宅介護、訪問介護、デイサービス、配食サービス等の福祉・介護等のサービスはお気軽にお問い合わせください

個別ページ

ホーム » Archive: 1月 2014

ページタイトル

てんじんデイ:だるま

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 ご利用者さまと一緒に縁起物の”だるま”を作りました。 ① 新聞広告を湿らせて丸めて芯にします。 ② ①を粘土でコーティング。 ③ だるまの形になるように形成します。 ④ 絵の具で色を塗ります。 ⑤ —– 完成 —–    <右の招き猫は デイサービスのスタッフの作品です> ——————————— こちらは↓↓↓は 本物のだるま。 ”ひげのある 松本だるま※1”と一緒に記念写真を撮るご利用者さま。 ※1 まつもとだるま 松本だるまの特徴の目の上とほっぺのヒゲはお蚕さまの繭を表しているそうです。 40年ほど前までは松本は養蚕が盛んでした。松本だるまは江戸後期に養蚕の発展を願って生まれたようです。松本だるまのお腹に「大当」と書かれているのは、養蚕の当たり年になりますようにという願いが込められているからだそうです。
ページタイトル

福笑い・・・かえでの木

ページタイトルEND
デイサービスセンターかえでの木です。 レクリエーションの時間に正月の伝統的な遊び”福笑い”を行いました。 ※福笑いは”おかめ”や”ひょっとこ”などの顔の輪郭を描いた紙の上に、目隠しした者が目、口、鼻などのパーツを置いていく。 完成した顔はパーツの場所がずれていて愉快な顔になる。その顔を見て本人、周りの人が笑って福を呼込む。 では完成した顔をご覧下さい。↓↓↓ほんの一例です。 ご利用者さまと一緒にスタッフも大いに笑わせていただきました。 皆さんなかなかお上手。
ページタイトル

寒いのに・・・デイサービスセンターてんじん

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 先週雪が降った後、ご利用者さまから「山の雪が綺麗だから雪化粧した山を見たい。」とご希望があり、午後のレクリエーションの時間に希望者と一緒に山辺ワイナリーまで出掛けしました。 【松本市山辺のワイナリーから東山をバックに記念撮影 1/11】 寒いのでお茶を頂きながらゆっくりした時間を過ごすという訳にもいかず、記念写真を撮ってすぐ暖かい事業所に戻りました。 スタッフよりご利用者さまの方が寒さに強い感じを受けました・・・・・スタッフE
ページタイトル

しゃらの木/新年

ページタイトルEND
少し遅くなりましたが、「新年あけましておめでとうございます」 本年も”デイサービスセンター しゃらの木”をよろしくお願いします。 年明けしてから5日までは、お正月関係のレクリエーションとして、 カルタ取り・すごろく・書初めなどを行いました。 書初めではお手本を参考にされる方、思い思いの字を書かれる方と いらっしゃいましたが、皆さん素晴らしい字を書いてくださいました。 【↓↓↓ ご利用者の作品(一部) ↓↓↓】 ※個人情報の関係があるので作者名は加工(消去)しています。 今年も良い年となりますように。・・・スタッフS
ページタイトル

てんじん/初詣

ページタイトルEND
デイサービスセンターてんじんです。 新年明けましておめでとうございます。 年初め1月1日~デイサービスをご利用頂いております。 新しい年を迎え、近くの”深志神社”に初詣に出かけました。 ご利用者さまにとっても新年の参拝。 今年一年も良い年でありますように..... 毎年デイサービセンターてんじんでは初詣に出かけていますが、今年は例年になく多くの方が参拝していたように感じました。・・・・・スタッフE 1月7日まで、ご利用者さまと一緒に初詣に行く予定です。
ページタイトル

本年もよろしくお願いいたします

ページタイトルEND
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

株式会社ケア柏葉

スタッフ一同




ページ先頭へ
株式会社ケア柏葉

各事業所を運営している運営母体です。 各グループ企業と連携してより良いサービスをご提案します。

株式会社アスピア

長野県松本市の総合建設業 株式会社アスピアは「建設サービス業」を目指します。

甲信アルプスホーム株式会社

介護用住宅などのリフォームをお考えの方はケア柏葉とパートナー企業をご紹介いたします。


介護のプロになんでもご相談ください

要介護認定の申請・代行から介護保険のこと等、介護についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

介護についてのご相談はこちらから


ケア柏葉

Copyright © 2011 ケア柏葉 All Rights Reserved.